2018年11月06日(火)天気:雨 気温:19℃ 湿度:100%

06:00 起床、寒い、布団から出にくい時期に。

06:35 珈琲飲む時間ありで出社。ルーティンでこなす。

08:10 メール処理方法改善。470通から290通へ 

    毎日コツコツを注視。

本日のニュース
国内

F2後継開発、主体は日本 防衛省、中期防に明記へ

 防衛省は2030年代に退役を迎える航空自衛隊のF2戦闘機の後継機をめぐり、年末に策定する新たな「中期防衛力整備計画(中期防)」に、国内防衛産業の参画を重視する開発方針を明記する方向で調整に入った。日本が開発主体となることで、防衛産業の基盤維持や戦闘機開発の技術蓄積を図る狙いがある。政府関係者が4日、明らかにした。(産経新聞)

徴用工、日本単独で国際司法裁提訴へ 韓国の不当性周知 駐韓大使は召還せず

産経新聞
政府は5日、韓国の元徴用工をめぐる訴訟で韓国最高裁が日本企業に賠償を命じる確定判決を出した問題で、韓国政府が賠償金の肩代わりを行う立法措置などを取らない限り、国際司法裁判所(ICJ)に提訴する方針を固めた。また、裁判手続きに関する韓国側との交渉、折衝などが必要なため、長嶺安政駐韓大使の召還は行わない。

日米欧、WTO運用改善を提案=自国優遇策、報告違反国に罰則
時事通信
 日本と米国、欧州連合(EU)は、スイス・ジュネーブで12日から始まる世界貿易機関(WTO)の物品理事会で、運用改善に向けた改革案を提示する。
 中国を念頭に、自国産業を優遇する補助金などの導入について報告義務を怠った国に罰則を科し、不公正な貿易措置の是正につなげる。
 中国による過剰な補助金投入などに不満を持つトランプ米政権は、WTOの機能強化を求めている。日本とEUは、米国と共に議論を進め、アルゼンチンとコスタリカも同案に賛同する。

地域

政活費報告書の提出日改ざん 期限守らなかった京都市議15人

京都市議67人のうち15人が2017年度の政務活動費報告書を条例で定める期限内に提出していないにもかかわらず、期限内の日付が記入されていることが5日、京都新聞の調べで分かった。専門家は、条例の規定と帳尻を合わせるために改ざんしたとみている。(京都新聞)

国際

サウジ、初の研究用原子炉を建設へ 皇太子がプロジェクト始動
【AFP=時事】サウジアラビアのムハンマド・ビン・サルマン(Mohammed bin Salman)皇太子は5日、サウジ初の研究用原子炉を建設するプロジェクトを始動させた。国営サウジ通信(SPA)が伝えた。
 ムハンマド皇太子はこの日、アブドルアジズ国王科学技術都市(King Abdulaziz City for Science and Technology、KACST)を訪問し、原子炉建設のための礎石を据えた。このプロジェクトを含め、皇太子は7つのプロジェクトを開始させた。
同通信は原子炉の建設時期や費用といった詳細については報じていない。
 サウジはエネルギー源多様化の一環として、向こう20年間に800億ドル(約9兆円)を投じて原子炉16基の建設を計画する。ただ、中東地域での核拡散につながりかねないという懸念の声も上がっている。
 ムハンマド皇太子は今年3月、イランが核兵器を開発すればサウジもそうすると語っている。【翻訳編集】 AFPBB News

徴用工問題 沈黙の文大統領 知日派・首相に丸投げ
産経新聞
元徴用工をめぐる訴訟の韓国最高裁判決で日本企業の敗訴が確定した問題で、日本政府が国際司法裁判所(ICJ)に提訴する方針を固めた中、韓国政府の対応策は明らかにされていない。
韓国の李洛淵(イ・ナギョン)首相は判決当日、「首相が関係省庁や民間の専門家などと総合的に考慮し、政府の対応策を講じていく」との立場を表明した。しかし文在寅(ムン・ジェイン)大統領は今月1日の国会演説で日韓関係に触れなかった。
 韓国では駐日大使経験者を含む有識者が、関係悪化回避に向けた首脳外交を求めている。だが、文氏は翌2日には休暇をとった。打開策を“知日派”の李氏に丸投げしたも同然だ。
 日韓関係悪化の一方、韓国では同様の日本企業への提訴が続きそうだ。韓国は「(日韓)双方が知恵を絞って」(李首相ら)と日本を巻き込んでの問題解決を模索しているようだ。「2国間関係の基盤を損ねた側が解決に当たるべきだ」(日韓関係筋)という国際常識さえ、今の韓国は「国民感情」という国内圧力から受け入れられそうもない。

経済

IT、ベンチャー企業どうぞ 経団連が入会資格緩和 資産10億円から1億円に
 経団連は入会資格規定を5日付で改定し、現行の条件である純資産額10億円以上を緩和して、1億円以上の企業が会員になれるようにした。中西宏明会長が同日の定例記者会見で明らかにした。改定は平成18年以来で、ITやベンチャー企業が入りやすくするのが狙い。(産経新聞)

IT

ソフトバンク孫氏、「ギガ単価は一番安い」
 ソフトバンクの1GBあたりの単価は圧倒的に安い。世界で最も安い事業者のひとつではないか――5日、ソフトバンクグループの決算説明会で、代表取締役社長の孫正義氏が携帯電話事業について、安さをあらためてアピールした。(Impress Watch)

科学

死んだ愛犬を再生 韓国のクローン犬ビジネス
「死んだペットがそっくりそのまま蘇る」クローン技術を使って愛犬と遺伝情報をもった犬を作成する、そんなビジネスが韓国にあります。手掛けたクローン犬は1300匹あまり、1匹約1000万円で愛犬を復活させるといいます。その依頼のほとんどは、アメリカやドバイなどの海外から、そして日本からも…。(MBSニュース)

睡眠中1歳児の呼吸点検、保育施設1割が「未実施」…重大事故未報告も
 重大事故防止策として国が指針で定めている睡眠中の呼吸などの点検について、1歳児に実施していない保育施設が1割に上ることが、総務省行政評価局が全国の保育施設と自治体を抽出して行った調査で分かった。同省は近く、内閣府と厚生労働省に、保育事故対策の周知徹底や、保育施設を監査する際に適切な指導を行うことを自治体に要請するよう勧告する。(読売新聞(ヨミドクター))

エンタメ

大学6年生の土屋太鳳、来年の目標は「しっかりと卒業」
TOKYO HEADLINE WEB
 土屋太鳳が5日、都内で行われた「雪見だいふく」の新CM発表会に出席した。
 今年も残すところ2カ月。「初舞台をやらせていただいたり、女子だけの現場で撮影も体験できて、すごくいい年だった」と、土屋。来年は「今年あった素敵な仕事やプライベートの出会いを、来年につなげていきたいです。また、大学6年生になるので、しっかりと卒業にたどり着けるよう、頑張っていきます」と話した。

スポーツ

日本復帰も噂されたベンゲル、監督業再開の地はイタリアに決まり?
ゲキサカ
 セリエAのミランがアーセン・ベンゲル氏(69)と監督就任に向けて交渉しているようだ。英『ミラー』が報じている。
 セリエA第11節を終えて6勝3分2敗で4位につけるミラン。すでに首位ユベントスと勝ち点10差となっており、先月はインテルとのミラノダービーで0-1で敗れ、ジェンナーロ・ガットゥーゾ監督の解任が噂されている。
 そんな中、後任としてベンゲル氏の名前が挙がっており、すでにオーナーとの会談も行われているとのこと。今夏アーセナルからミランに加わった、最高経営責任者(CEO)を務めるイバン・ガジディス氏の存在も大きいようだ。
 ベンゲル氏は、昨季限りで22年間指揮を執ったアーセナルを退任。その後フリーとなっていたが、ドイツ『ビルド』に対して「1月1日からまた(監督業を)スタートすると思う。どこに行くかはわからない。十分に休んだ。再び始動する準備ができている。代表チームからもオファーが来ており、日本の可能性だってある。世界中から問い合わせが来ているよ」と語っていた。

マーケット

日経平均株価 25,635.01
998407(国内指数)173.31(+0.68%)
TOPIX 1,659.35
998405(国内指数)10.11(+0.62%)
NYダウ 22,147.75
^DJI(海外指数)264.98(+1.06%)
米ドル/円(FX) 113.434
ユーロ/円(FX) 129.572

関連記事

  1. 2018年11月17日(土)天気:晴 気温:17℃ 湿度:60%

  2. 2018年10月25日(木)天気:晴 気温:23℃ 湿度:70%

  3. 2018年6月7日(木)天気:雲 気温:27℃ 湿度:90%

  4. 2018年6月11日(月)天気:曇 気温:28℃ 湿度:80%

  5. 2018年11月16日(金)天気:晴 気温:18℃ 湿度:70%

  6. 2018年11月15日(木)天気:晴 気温:18℃ 湿度:70%

  7. 2018年10月28日(日)天気:曇 気温:22℃ 湿度:80%

  8. 2018年10月27日(土)天気:晴 気温:22℃ 湿度:80%

スポンサーリンク




ブログランキング



Click here to see four ranking sites.

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ

40歳代ランキング

備忘録・雑記ランキング

日記-会社員・OLランキング

ブログ王ランキング

スポンサーリンク

人気ブログランキング

スポンサーリンク


日本ブログ村ランキング

Twitter でフォロー

facebookでフォロー

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。