2018年11月26日(月)天気:曇 気温:16℃ 湿度:90%

06:15 起床、なんで時間の無駄使いをするかなぁ…自分
    朝寒いのと、眠いので6時台起床。
    出来る訳ないわな。。。
     
06:35 出社、ルーティーン書きかけ迷走。

08:10 始業、昨日の法事でイベント一区切り
    各種業務へ集中

本日のニュース
国内

台風28号 28日には沖縄・大東島地方に接近のおそれ 高波や強風に注意
ウェザーマップ
 台風第28号の影響で、沖縄地方の沿岸の海域では、うねりを伴い波が高くなっている。海上や海岸付近ではうねりを伴った高波や、大東島地方ではあす(27日)は強風にも注意が必要となる。

安倍内閣の支持率53% 世論調査日本テレビ系(NNN)

NNNと読売新聞が週末に行った世論調査で、安倍内閣の支持率は前月より4ポイント上がり、53%だった。

ローマ法王38年ぶり来日へ…外相バチカン訪問
読売新聞
 河野外相は23日、バチカン(ローマ法王庁)を訪問し、同国のギャラガー外務長官と会談した。ローマ法王フランシスコが来年の日本訪問を希望していることを踏まえ、調整を進める方針で一致した。来日が実現すれば、1981年のヨハネ・パウロ2世以来となる。

国際

与党惨敗 中国の存在感高まる 台湾統一地方選フジテレビ系(FNN)

統一地方選から一夜明けた台湾では、与党の大敗と蔡英文総統の党代表辞任が大きく報じられ、中国の圧力激化を警戒する論調も出ている。

ウクライナ艦船にロシアが砲撃、クリミア半島近くの黒海-緊張高まる

ウクライナは25日、ロシアが一方的に編入したウクライナ南部クリミア半島近くの黒海海域でウクライナの艦船がロシアから攻撃を受けたと非難し、両国の間で緊張が高まった。(Bloomberg)

<英EU離脱>仏独、楽観戒める 臨時首脳会議で条件合意

 欧州連合(EU)は25日開いた臨時首脳会議で、英国と離脱に関する条件で合意したが、英下院が承認する見通しは立っていない。「英国なきEU」のけん引役を担う仏独両国では、先行きへの警戒感が漂う。仏独両政府はEU加盟国の結束と経済への影響を最小限にするため、楽観的な見通しを戒める姿勢を鮮明にしている。(毎日新聞)

経済

ライザップ赤字転落でM&A凍結、問われるカルビー前会長の手腕

 「結果にコミットする」の宣伝文句で知られるRIZAPだが、RIZAPグループ(以下ライザップ)は業績でコミットできないことが明らかになった。2019年3月期の純損益を当初見通しの159億円の黒字から70億円の赤字に下方修正し、無配に転落する。ゲームソフトやCDの販売・買い取りのワンダーコーポレーションや、ヘアケア製品の企画販売のジャパンゲートウェイといった、ここ1年以内に傘下入りした企業の再建が計画通りに進まなかったためだ。(ダイヤモンド・オンライン)

ダイキン、欧州の冷凍機器メーカーを1千億円で買収へ

 空調大手のダイキン工業が、欧州の冷凍機器メーカー大手を近く約1千億円で買収する方針を固めたことが分かった。スーパーやコンビニ向けの冷凍ショーケースを製造している会社で、ダイキンはこの分野をエアコンの次の主力事業に据えていく計画だ。(朝日新聞デジタル)

サクラエビ不漁深刻、漁協直営店も在庫無く休業

 駿河湾特産のサクラエビが深刻な不漁に見舞われている。静岡県桜えび漁業組合は初めて漁期短縮や出漁船の制限などの自主規制を設け、来月24日までの秋漁期間のうち、今月は休漁を決定。再開のめどは立たず、サクラエビの加工品販売にも影響が出始めている。(読売新聞)

「きらきらうえつ」もついに… 消えゆく国鉄特急電車「485系」残るはわずか26両に

現在も臨時列車で活躍中だが、JR東日本新潟支社が土休日を中心に白新線、羽越本線で運行している臨時快速の観光列車「きらきらうえつ」がなくなります。新潟日報が11月14日に報じたところによると、新潟支社は「きらきらうえつ」の運行を2019年9月末で終了し、車両も廃車にする方針を固めたといいます。(乗りものニュース)

<保険営業>「基本給」は貸付金 2年で141万円背負う

代理店契約社員「搾取」と訴訟相次ぐ 全国規模で展開する保険代理店で働く契約社員の営業マン(保険募集人)が、不当に低賃金で働かされたとして、未払い賃金の支払いなどを求める訴訟が相次いでいる。原告側は、会社が支給する「基本給」の返済義務を負わされ、多額の経費も負担させられるシステムが「搾取に当たる」と訴えている。金融庁の方針で、保険業界で一般的だった「個人事業主」の雇用化が進むが、一部に旧態依然とした働き方が残る実態が浮き彫りになった。(毎日新聞)

IT

インスタ、TikTok、LINE 「イタい大人」がはまるワナ

 トレンドを取り入れていると本人は思っているけれど、若者から見ると微妙にズレている。そんな“イタい大人”を彼らは見逃してはくれない。まずはSNS。今どきフェイスブックがメインなんておじさんだけ、インスタグラムくらいやっていないと若い子に馬鹿にされる……と思って始めたインスタも、若者は冷笑している。(NEWS ポストセブン)

「アダルトサイト閲覧姿を録画」で脅迫 被害1千万円

 「アダルトサイトを閲覧している姿を録画した」などと偽メールを送りつけて仮想通貨をだまし取る詐欺被害が相次いでいる問題で、10月中に国内で約1千万円相当の被害が発生したことが25日、分かった。利用者が過去に使っていたパスワードを偽メールの件名にするなどして動揺させる手口が被害拡大につながっているとみられる。(産経新聞)

科学

薬も多過ぎれば危険  高齢者は特に警戒を

 加齢や抱える病状の進行により、複数の薬の服用を続けている人は少なくない。症状が強かったり、発病直後の急性期であったりすれば、治療効果を優先して多くの薬が処方されるのは、ある意味で当然だろう。しかし、症状が安定した後も、漫然と多種類の薬の服用を続けていると、過剰な投与や重複作用による健康への悪影響も予想される。専門医らはこのような問題を「健康被害を生じさせる多剤服用(ポリファーマシー)」と位置付け、特に複数疾患を抱えることが多く、問題が出やすい高齢者を中心に警鐘を鳴らしている。(時事通信)

往診を専門にする動物病院が急増 通院が難しい犬や猫を自宅で診療

飼い主にゆっくり説明、ペットのいる家庭に出向いて診療する「往診」を専門とする獣医師が、東京都内に増えている。入院や手術はできないが、通院による犬や猫のストレスを減らせる上、診療時間が長めで、コミュニケーションがとりやすいのが特徴だ。動物病院に犬や猫を連れて行きたくても難しい飼い主たちの受け皿となっており、さらに拡大しそうだ。(sippo)

スマートフォンの除菌は必要か(ウェザーニュース)

“スマホ雑菌” ウイルス感染・細菌感染の危険性は?、スマホにはとんでもない量の細菌が付着しているとの研究結果があります。専門家に伺ったところ、そのほとんどは人に無害な菌ではあるものの、中には有害な細菌やウイルスも含まれる可能性があるとのこと。対策も伺いました。 (ウェザーニュース)

エンタメ

マツコ語った“いつか仕事がなくなる日”「その時、気高くありたい」
スポニチアネックス

 タレントのマツコ・デラックス(46)が25日、俳優の木村拓哉(46)がパーソナリティーを務めるTOKYO FM「木村拓哉 FLOW」(日曜前11・30)に出演。仕事に関する自身の将来について語り、木村をうならせる一幕があった。

 「自分も、どうなるかはまだ分かんないよ。このままで行けば結婚はないわけだし」と、自身の将来について口にしたマツコ。多くのレギュラー番組を抱える現在は、「今でこそ、こうやってお仕事させていただいて、『マツコさん、マツコさん』ってスタッフも寄ってきてくれる」としながらも「いつの日か、仕事もなくなる日が来るわけじゃない?」と、今後の可能性について語った。

 いつか、仕事がなくなった時。木村が「マツコがこういうことを思ってるっていうのがすごいよね」と驚きの声を上げる中、「私、その時、気高くありたいって思うわけよ。それで『寂しい』ってなっちゃって、押し潰されてしまう人間には絶対なりたくないっていうのがあって」。さらに「気骨に、その時も『はい、楽しかったよ、みんなと仕事できて』って。『みんな頑張るんだよ』って言って、気骨でありたいなって思うわけよ。たとえ家に帰って、誰もいなかったとしても」と信念を吐き出し、木村をうならせた。

小倉智昭氏、26日も笑顔で「とくダネ!」出演今週中に膀胱全摘出手術へ
スポニチアネックス

 フリーアナウンサーの小倉智昭氏(71)がキャスターを務めるフジテレビ系「とくダネ!」(月~金曜・前8時)の26日の放送に笑顔で出演した。小倉氏は22日の同番組のエンディングで今週中に膀胱(ぼうこう)がんによる膀胱全摘出手術を行うことを明かしていた。

 この日の冒頭、サブMCの伊藤利尋アナ(46)、山崎夕貴アナ(31)を両隣に笑顔を見せた小倉氏は「今週も『とくダネ!』にお付き合いいただきます」と切り出すと、「週末はスポーツで大きな出来事がたくさんありました」と、まずは女子フィギュアでGPシリーズ2連勝を飾り、ファイナル進出を決めた紀平梨花(16)の素晴らしい滑りを伝えた。

 22日の放送で、小倉氏は「ボクが来週の手術の日に古市がコメンテーターらしいんですよね」と小倉氏らしく手術を行うことを明かした上で「だから小倉さん、その日は何言っても分かんないんですよって言うから」と、コメンテーターで社会学者の古市憲寿氏(33)からの発言を暴露していた。

 小倉氏は、今月5日放送の同番組で膀胱(ぼうこう)がんによる膀胱全摘出手術を行うことを同番組で発表した。

 今後の治療方針を固める検査入院のため6~9日は番組を休み、週明けの12日に一度復帰。今週中に再度入院、長期休養し手術を行う。小倉氏は2016年5月に膀胱がんの手術を行ったが「浸潤がんと言って、筋肉層まで入り込んでいるタチの悪いがんがあったんで、その辺は取れなかった」と明かした。当時から全摘出を勧められたが「僕は膀胱を温存したくて、いろんな治療をしてきた」。現在、転移はないが今夏と10月に膀胱炎を併発して出血があり、全摘出を決断した。

 現時点で術後の復帰時期については言及せず、所属事務所は「まだ何も決まってません」とした。別の関係者によると年内は療養し、年明けの復帰を目指しているという

スポーツ

【パンクラス】残り2秒、T-98が森本一陽からKO勝利
イーファイト

パンクラス「PANCRASE301」2018年11月25日(日)東京・新木場スタジオコースト
▼第13試合 ダブルメインイベント WPMF(世界プロムエタイ連盟)ルール 70kg契約 3分5R
〇T-98(たくや/クロスポイント吉祥寺/元ラジャダムナンスタジアム認定スーパーウェルター級王者)TKO 5R2分48秒 ※3ノックダウン●森本一陽(レグルス池袋/Bigbangスーパーウェルター級王者)

 パンクラスとムエタイ&キックボクシング団体『レベルス』とのグループ化により実現した今大会。メインには、“ムエタイゴリラ”の異名を持つ元ラジャダムナン王者T-98が登場、J-NETWORK&Bigbangの二冠王・森本と激突した。

 残り時間僅かのところで、T-98が左フックでダウンを追加しTKO勝ち。戦前の予告通り、T-98はケージに登って雄叫びを挙げた。

マーケット

日経平均株価 21,507.54
998407(国内指数)—.–(+0.00%)
TOPIX 1,615.89
998405(国内指数)—.–(+0.00%)
NYダウ 24,464.69
^DJI(海外指数)-0.95(0.00%)
米ドル/円(FX) 113.053
ユーロ/円(FX) 128.745

関連記事

  1. 2018年7月22日(日)天気:晴 気温:36℃ 湿度:80%

  2. 2018年7月15日(日)天気:晴 気温:37℃ 湿度:60%

  3. 2019年4月18日(木)天気:晴 気温:23℃ 湿度:90%

  4. 2018年10月22日(月)天気:晴 気温:23℃ 湿度:70%

  5. 2018年7月18日(水)天気:晴 気温:33℃ 湿度:80%

  6. 2018年11月12日(月)天気:曇 気温:20℃ 湿度:70%

  7. 2019年1月10日(木)天気:晴 気温:4℃ 湿度:70%

  8. 2018年6月21日(木)天気:曇 気温:25℃ 湿度:80%

スポンサーリンク




ブログランキング

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ

人気ブログランキング

スポンサーリンク


日本ブログ村ランキング

Twitter でフォロー

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。