2018年11月30日(金)天気:晴 気温:14℃ 湿度:80%

06:20 起床、続・風邪。昨晩の薬で体が重い。

06:40 出社、ゴミ出し他こなして。

07:00 朝、冷える。

08:10 始業、月末業務

20:00 せっかく早く帰ったのに

21:30 (推定)寝落ち、もったいない

 

本日のニュース
国内

政府・与党、ゴルフ税廃止見送りへ=代替財源確保できず

 政府・与党は29日、2019年度税制改正でゴルフ場利用税の廃止を見送る方針を固めた。

 国会議員の一部や関連団体などが廃止を求めていたが、ゴルフ場がある自治体の税収が減らないよう代替財源を確保するのが難しいと判断した。

 ゴルフ場利用税は、プレーする人が支払う税で、標準税額は1人1日当たり800円。都道府県が徴収し、うち7割をゴルフ場がある市町村に配分している。16年度の全国の税収は459億円。

 与党の税調幹部の間には「廃止のための代替財源がない」「ゴルフする人は数百円ぐらい払える」といった廃止見送りを容認する声がある。ただ、廃止を要望する意見も強いため、政府・与党は長期的な検討課題としての位置付けは残す方向だ。 (時事通信)

眞子さまの婚約、現状では「できない」 秋篠宮さま言及
朝日新聞デジタル
 30日の誕生日を前に、紀子さまとともに記者会見した秋篠宮さま。来年5月から皇嗣(こうし)となる心境とともに、結婚が延期されている長女眞子さまと小室圭さんについても語った。

「来訪神」の無形文化遺産登録を決定
共同通信
 ユネスコ政府間委員会は29日、秋田のナマハゲを含む日本の来訪神の無形文化遺産登録を決定した。

チケット転売規制法が成立へ
共同通信
 スポーツやコンサートの入場券の高額転売を規制する新たな法案が今国会で成立する見通しとなった。与野党が衆院文部科学委員長提案として衆院本会議に提出することで合意。30日に開く同委で議決する。複数の関係者が29日明らかにした。プロ野球のチケットなどが大量に買い占められ、インターネット上に高値で売りに出されるケースが増えて社会問題化。2020年東京五輪・パラリンピックを見据え、対策が急務となっていた。

法案は12月4日の衆院本会議で可決、参院へ送付される予定だ。利益を得るための定価を超える金額でのチケット転売や、不正転売目的での譲り受けを禁止する。

国際

韓国、元徴用工訴訟で三菱重工業に賠償命令

 韓国最高裁は29日、太平洋戦争中に三菱重工業に動員された韓国人元徴用工5人の遺族が同社を相手に損害賠償を求めた訴訟の上告審で、賠償支払いを命じる判決を言い渡し、同社の敗訴が確定した。(共同通信)

トランプ氏、米ロ会談中止に ウクライナ艦船拿捕を理由
 朝日新聞デジタル
 トランプ米大統領は29日、20カ国・地域(G20)首脳会議が開かれるアルゼンチンへの途上で、12月1日に予定するロシアのプーチン大統領との首脳会談をキャンセルすることを明らかにした。ウクライナ南部クリミア半島東部のケルチ海峡で、ウクライナ海軍の艦船がロシアに拿捕(だほ)されたことを理由にしている。

レゲエ音楽、無形文化遺産に

モーリシャスで開催中の国連教育科学文化機関(ユネスコ)政府間委員会は29日、中米ジャマイカを代表する音楽「レゲエ」を無形文化遺産に登録することを決めた。(共同通信)

日本企業70社にも賠償判決の流れ確実 元徴用工訴訟
朝日新聞デジタル
 第2次世界大戦中に、広島と名古屋の軍需工場で働かされた韓国人の元徴用工や元女子勤労挺身(ていしん)隊員らが、三菱重工業に損害賠償を求めた2件の訴訟で、韓国大法院(最高裁)は29日、同社に賠償を命じた。10月末に新日鉄住金に賠償を命じたのとあわせ、計3件の判決が確定。同様の12件の訴訟で被告になっている日本企業約70社にも賠償判決が出るのは確実とみられ、日韓関係をどう維持していくのか問われそうだ。

経済

日産、退任後報酬の書面に作成日
共同通信
 日産自動車の前会長カルロス・ゴーン容疑者(64)=有価証券報告書の虚偽記載容疑で逮捕=が退任後、報酬の一部を受け取ることに日産側が合意したとされる書面に、作成日が記されていたことが29日、関係者への取材で分かった。東京地検特捜部は、作成時点で将来の支払いが確定したと判断。報告書への記載義務が生じた根拠の一つとみて調べている。

NEC、照明事業から撤退へ
共同通信
 NECは29日、照明事業から撤退すると発表した。照明事業を手掛ける子会社NECライティング(東京)の全事業を投資ファンド側へ来年4月に譲る。発光ダイオード(LED)照明の価格競争が激しく、営業赤字が続いていた。

IT

大分のマスコット「ニータン」年齢制限でツイッター凍結「おたんじょうび登録したら…」
スポニチアネックス
 来季のJ1昇格を決めた大分の公式マスコット「ニータン」が29日、クラブの公式ツイッターアカウントを借用してツイートを投稿。自身の公式アカウントに生年月日を登録したところ、年齢制限に抵触してアカウントが凍結されたことを報告した。

ニータンは「おつかめさまです ニータンです!スタッフさんのアカウントを借りてツイートしています」とクラブの公式アカウントからツイート。「さっきぼくのアカウントでおたんじょうびを登録したら13さい以下は使えませんってとうけつ?されちゃいました」とアカウントが利用不可能になったことを明かした。

任天堂、プレイ動画の投稿認めるガイドライン公表 非営利ならOK、指定のサイトで収益化も
ITmedia NEWS
 任天堂は11月29日、いわゆる「ゲーム実況」など、同社のゲーム画面を含む動画・静止画投稿についてのガイドライン「ネットワークサービスにおける任天堂の著作物の利用に関するガイドライン」を公表した。プレイ動画の個人による非営利の投稿や、「YouTubeパートナープログラム」などを使った収益化を認めている。

テイラー・スウィフトさん、Twitterで最も影響力のある人物に選ばれる
CNET Japan
 人気歌手のTaylor Swiftさんは、2018年にこれまで13回しかツイートしていないにもかかわらず、同年にTwitterで最も影響力のある人物に選ばれた。

科学

中国・科技省、遺伝子編集活動の中止を命令
AFP=時事
(Shenzhen)の研究者が、遺伝子編集を施した双子の女児を誕生させたとして論争を巻き起こしている問題で、同国科学技術省は、遺伝子編集実験への関与者に活動の中止命令を出した。国営メディアが29日、報じた。

エンタメ

アイドル、相次ぎパニック障害公表「ありのまま理解を」
朝日新聞デジタル
 ジャニーズ事務所に所属するアイドル2人が「パニック障害」であることを相次いで公表し、療養のため活動を休止した。直筆のメッセージなどで率直な思いも吐露している。幅広い世代に影響力のある若手アイドルの行動は、良い影響をもたらすだろうと専門家はみる

28日に活動休止を発表したのは、NHK紅白歌合戦への出場も決まっている5人組グループ「Sexy Zone」の松島聡さん(21)。直筆のコメントで、1年ほど前から体調を崩し1カ月前に悪化したことや「突発性パニック障害」と診断を受けたことを明らかにし、「自分のこの状況に正直大変戸惑いショックを受けております」「今は、治療と静養が必要だということなので、一旦(いったん)活動休止をお知らせすることをお許し下さい」「温かいご声援を受けている中で、苦渋の選択とはなりますが、今はこの病気を克服することが一番と決断致しました」などとつづった。

 10月26日には、今年5月にデビューしたばかりで人気急上昇中の6人組グループ「King&Prince」の岩橋玄樹さん(21)も幼少期からパニック障害を患っていることを公表。活動を休止した。岩橋さんも書面で「今回の休養を前向きに捉えています。一生付き合うことになると思っていたパニック障害という病を、たくさんの方々の力を借りて克服するチャンス」「治療は地道で根気が必要だと思いますが、必ず病を克服し、皆さまの前に立てる日を目指して治療に専念します」とのコメントを出した。2人について、事務所の担当者は「病名の公表は本人と相談して決めた。できるだけありのままを出し、応援してくださる皆さんに理解していただけるといい」と説明する。

坂道グループ、年間写真集ランキングを席巻 TOP10内9作ランクイン
コンフィデンス
 坂道グループ(乃木坂46、欅坂46)メンバーの写真集が、2018年「年間BOOKランキング」のジャンル別「写真集」を席巻。TOP10内に9作をランクインさせた。

スポーツ

羽生結弦がGPファイナル欠場 ロシア杯で右足首負傷 3週間安静とリハビリ加療1カ月
スポニチアネックス
 フィギュアスケートのロシア杯で右足首を負傷した五輪男子2連覇の羽生結弦(ANA)がGPファイナル(12月6~8日、バンクーバー)を欠場することが29日、分かった。日本スケート連盟が発表した。

マーケット

日経平均株価 22,262.60
998407(国内指数)—.–(+0.000%)
TOPIX 1,659.47
998405(国内指数)—.–(+0.000%)
NYダウ 25,338.80
^DJI(海外指数)-27.59(-0.11%)
米ドル/円(FX) 113.441
ユーロ/円(FX) 129.228

関連記事

  1. 2020年01月23日㈭

  2. 2018年12月30日(日)天気:曇 気温:5℃ 湿度:80%

  3. 2019年3月25日(月)天気:晴 気温:15℃ 湿度:70%

  4. 2018年11月22日(木)天気:曇 気温:13℃ 湿度:80%

  5. 2018年6月18日(月)天気:雨 気温:25℃ 湿度:100%

  6. 2018年10月19日(金)天気:晴 気温:22℃ 湿度:90%

  7. 2018年6月22日(金)天気:晴 気温:30℃ 湿度:40%

  8. 2020年1月6日㈪

スポンサーリンク




ブログランキング

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ

人気ブログランキング

スポンサーリンク


日本ブログ村ランキング