2018年12月14日(金)天気:晴 気温:9℃ 湿度:70%

06:15 起床

寒くて起きれず、トイレに時間取られる。

06:40 出社 ルーティンはこなせた。

08:10 始業 308通、スケジュール多数

本日のニュース
国内

デニー知事「強い憤り」 沖縄防衛局、県に辺野古埋め立て着手を連絡

沖縄県名護市辺野古の新基地建設を巡り、沖縄防衛局は14日午前8時半、県土木部の海岸防災課に「本日、埋め立て工事に着手する」と連絡した。玉城デニー知事は午前9時ごろ県庁に登庁し「官房長官、防衛相に工事中止と協議を申し入れたにもかかわらず、予定ありきで県民の民意を無視して進める工事に強い憤りを禁じ得ない」と強く反発した。(沖縄タイムス)

妊婦加算、患者負担ゼロへ 批判高まり、厚労省が見直し

妊婦が医療機関を受診した際に払う追加料金「妊婦加算」が見直される見通しとなった。自民党の小泉進次郎・厚生労働部会長は13日、「妊婦さんに自己負担を発生させることは容認できないというのが部会の総意だ」とし、年末までに妊婦本人が追加料金を払わなくて済むような対応策をまとめるよう厚生労働省に指示。厚労省が検討を始めた。(朝日新聞デジタル)

国際

仏銃撃、警察が容疑者射殺 関係筋

フランス東部ストラスブールで起きたクリスマス市銃撃事件で13日、容疑者の男が警察に射殺された。関係筋が明らかにした。(AFP=時事)

中国、カナダ人2人の拘束確認=ファーウェイ幹部逮捕で報復

中国外務省の陸慷報道局長は13日の記者会見で、いずれもカナダ人のマイケル・コブリグ氏とマイケル・スパバ氏を拘束していることを認めた。(時事通信)

経済

幹事を悩ませる会場探し…宴会はレンタルスペースで

年末も差し迫り、幹事を悩ませるのが忘年会や新年会の会場探し。こうした中、飲食店ではなく、レンタルスペースを借りて宴会を楽しむ人が増えている。飲食店のように時間制限もなく、現状復帰(元に戻す)さえすれば、飾り付けやレイアウトも自由自在。ソファやダイニングをしつらえたスペースも増え、ほとんど“ホームパーティー”に近い宴会もできる-と人気だ。(木村郁子)(産経新聞)

仏政府、ルノーCEO後任候補選びに着手 トヨタ幹部も=関係筋

関係筋によると、フランス政府は日本で起訴されたルノー<RENA.PA>のカルロス・ゴーン会長兼最高経営責任者(CEO)について、後任CEOの候補者選びを始めた。取締役の間ではゴーン氏の留任を疑問視する声が出始めているという。関係筋の1人によると、トヨタ自動車<7203.T>幹部の名前も挙がっているという。(ロイター)

ゴーン容疑者の解任見送り

フランス自動車大手ルノーは13日の取締役会で、ルノーの会長兼最高経営責任者(CEO)を務めるカルロス・ゴーン容疑者の解任を見送った。不正を認定する十分な情報がないためとしている。また、社内調査の結果、ゴーン容疑者の2015~18年のルノーの報酬に問題がなかったとの見解を公表した。(共同通信)

東証大幅反落、終値は459円安

10日の東京株式市場は、米中貿易摩擦やアジア市場の下落、不安定な欧州情勢への警戒感から売りが強まり、日経平均株価(225種)は大幅反落した。下げ幅は一時500円を超え、約1カ月半ぶりの安値を付けた。終値は前週末比459円18銭安の2万1219円50銭。(共同通信)

IT

Amazon、約1年ぶりにGoogleのChromecastの販売再開

米Amazon.comがオンラインストアで米Googleの「Chromecast」および「Chromecast Ultra」の販売を再開した。米Android Policeが12月12日(現地時間)に報じた。Amazonは昨年12月に販売ページを再開したが、実際には出荷していなかった。(ITmedia NEWS)

科学

牛乳パックの「開封後はできるだけ早めにお飲みください」、“早めに”って何日くらい?

各社の牛乳パックの表示。「できるだけ早めにお飲みください」は共通

手軽に飲めて、栄養豊富な「牛乳」。1リットル入りパックを冷蔵庫に常備している人も多いと思いますが、開封して数日たつと、賞味期限内でも「大丈夫かな」と思うことはありませんか。パックには「開封後は賞味期限にかかわらず、できるだけ早めにお飲みください」とあるだけで、開封後、何日までなら飲めるのかは分かりません。「できるだけ早めに」とは何日くらいのことなのでしょうか、メーカーに聞きました。

開封後は、通常と異なるにおいや風味

明治(東京都中央区)広報部の担当者に聞きました。

Q.開封後の牛乳は、どのように変化するのですか。

担当者「牛乳は周囲のいろいろなにおいを吸着しやすい性質があり、開封後の保管状況によっては、通常と異なるにおいや風味を感じることがあります。また、周囲から細菌が入って増殖すると、品質が劣化して凝固したり、温めた時に塊ができたりすることがあります。酸味や苦味を感じることもあります」

Q.開封後に飲める期間は、保管状況で変わると思いますが、どのような条件が大きく左右するのでしょうか。

担当者「冷蔵庫内が不衛生だったり、注ぎ口を頻繁に触ったり、注ぎ口から直接飲んだりすると細菌が混入しやすくなり、傷みが早くなる可能性があります。常温に出しておいた時間や冷蔵庫内での置き場所、冷蔵庫の開閉回数による温度変化など、保管温度にも左右されます」

Q.開封後の牛乳を冷蔵庫に入れていた場合、一般的に何日くらいが賞味期限なのでしょうか。

担当者「保管状況にもよりますが、目安としては2日間です」

Q.目安が2日間ということを、なぜパックに表示しないのですか。

担当者「お客さまの保管状況によって状態が変化しますので、開封前の賞味期限の表示のみとしています。ただ、お客さまからのお問い合わせも多く、当社のホームページに目安や、牛乳が傷んだ状態などを掲載しています」

Q.牛乳が傷んだことは、どのような状態で分かりますか。

担当者「『分離している、ブツブツができている』『普段と違うにおいがする』『酸味や苦味がある』『鍋で沸騰させるとモロモロに固まったり、分離したりする』といった状態になった場合は、飲用を控えてください」

Q.傷んだ牛乳は沸騰させても飲めないのでしょうか。

担当者「傷んでしまったら、熱を加えても元には戻りません」

Q.開封後の牛乳をできるだけ良い状態で飲むためには。

担当者「飲む分だけをコップに注ぎ、できるだけ早く冷蔵庫に戻して10度以下で保存してください。開けるときに注ぎ口に指を触れないようにすることや、直接口をつけて飲む場合は飲み切ること、定期的な冷蔵庫内の掃除、冷蔵庫を開けっ放しにしないことも大切です。

におい移りを減らすため、冷蔵庫内で近くに置く物にも気を付けてください。牛乳は125ミリリットルや200ミリリットル、500ミリリットルなど、さまざまなサイズがありますので、食生活や家族構成などに合わせて飲み切りやすい容量を選ぶのもお勧めです」

雪印メグミルク(東京都新宿区)広報IR部の担当者にも聞きました。

Q.開封後の牛乳の賞味期限は。

担当者「お客様センターに問い合わせがあった場合、保管・使用状況が通常であることを確認した上で、あくまで目安として2日間と案内しています」

Q.なぜ2日間が目安ということをパックに表示しないのですか。

担当者「保管・使用状況が各家庭によって違うためです。目安より長く持つ場合もあれば、短い場合もあります」

Q.賞味期限内で開封後すぐの牛乳を飲んでも、おなかを壊す人がいます。どのようなケースが考えられるでしょうか。

担当者「一般的に冷たい飲み物を一気にたくさん飲んだり、起きてすぐに飲食したりすると、腸が刺激されて、おなかの調子がおかしくなることがあります。

牛乳の場合はもう一つの原因に『乳糖不耐症』があります。牛乳に含まれている乳糖を分解する酵素(ラクターゼ)が体内に少ないか、働きが弱いと起こります。日本人の4分の1にこの症状があるとされています。乳糖が分解されずに大腸に運ばれると、腸内細菌が乳糖を分解してガスを発生させて腸を圧迫したり、浸透圧の関係で腸内に水分が引き寄せられて、下痢を引き起こしたりします。

対策としては、温めた牛乳を少しずつゆっくり飲む、他の食品と一緒に取ることが考えられます。弊社では、乳糖を80%分解した乳飲料『アカディ』も販売しておりますので、一度お試しください。

乳製品を取る方法としては、乳糖がある程度分解されているヨーグルトやチーズもあります。チーズは乳のタンパクが固まったもので、原料の熟成中に、残った乳糖も分解されます。プロセスチーズは乳糖ゼロです」

開封後の牛乳の変化や、牛乳が傷んだ場合の見分け方、開封後の牛乳を良い状態で飲む方法は、おおむね両社とも同じ回答でした。

オトナンサー編集部

エンタメ

「M-1」上沼恵美子への暴言騒動で見えた お笑い界と女性の残念な関係

女性は感情的だから、とよくけなされるものだ。しかし、M-1後の出場者による上沼恵美子への批判動画を見れば、感情的なのは男性も同じだな、と思わずにはいられないのではないか。(デイリー新潮)

スポーツ

楽天・松井 石橋杏奈と結婚 TDLでプロポーズ 出会って1カ月直球告白もTDL

楽天・松井裕樹投手(23)と女優の石橋杏奈(26)が結婚したことを13日、球団と石橋の所属事務所であるホリプロが発表した。今月の8日(現地時間)に米ハワイで挙式し、この日、都内の区役所に2人で婚姻届を提出した。石橋は妊娠しておらず、芸能活動を継続する意向で、同居もしていない。松井は生涯の伴侶を得て、より一層の飛躍を誓った。(スポニチアネックス)

マーケット

日経平均株価 21,148.02
998407(国内指数)—.–(-00.00%)
TOPIX 1,575.31
998405(国内指数)—.–(00.00%)
NYダウ 24,370.24
^DJI(海外指数)-53.02(0.22%)
米ドル/円(FX) 113.404
ユーロ/円(FX) 128.390

関連記事

  1. 2019年12月20日㈮

  2. 2018年11月02日(金)天気:晴 気温:20℃ 湿度:50%

  3. 2020年01月07日㈫

  4. 2019年2月3日(日)天気:晴 気温:4℃ 湿度:70%

  5. 2018年6月25日(月)天気:晴 気温:32℃ 湿度:70%

  6. 2019年1月23日(水)天気:晴 気温:10℃ 湿度:80%

  7. 2019年2月17日(日)天気:晴 気温:9℃ 湿度:60%

  8. 2018年12月21日(金)天気:晴 気温:14℃ 湿度:90%

スポンサーリンク




ブログランキング

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ

人気ブログランキング

スポンサーリンク


日本ブログ村ランキング