2018年11月21日(水)天気:晴 気温:17℃ 湿度:80%

05:55 起床、朝は7度。寒。床暖上で珈琲、パン。+両口屋是清羊羹(貰い物)
    半分、朝風呂、PCとスマホの使い分け
    どっちがいいという訳ではなく、何事も要は使い分け。

06:42 出社、やっぱり朝1時間は必要
    
07:00 通勤途中ルーティンとニュース
    別枠マーケットチェックの作業時間10分の捻出

08:10 始業、メール61通スタート
    挨拶、書類タイトルに感慨

本日のニュース
国内

落選した私のことは無視?「待機児童ゼロ」のカラクリ
朝日新聞デジタル
まだまだ厳しい待機児童問題の現状を考える集会で、「保育園に入りたい」とアピールする保護者たち=2018年2月
 厚生労働省が発表した今春(2018年4月時点)の全国の待機児童数は、前年比で4年ぶりに減少し、10年ぶりに2万人を下回りました。各地で施設整備が進んだためとされ、「ゼロ」だった自治体も1306と、全体の75%に。厳しい「保活」から解放される日も近そうに思えますが、保護者からは、ある不満の声が上がっています。その背景には「数字のカラクリ」がありました。

 自治体を通じて申し込む「認可保育園」は、保育士の配置や施設の広さなどが国の基準を満たし、利用料も比較的安いため、保護者の希望が集中します。「待機児童数」というと、この認可園に申し込んで落選した子どもの総数、というイメージがありますが、実際は総数から、様々な場合が差し引かれ、発表されています。

 それは、厚生労働省が、自治体からの要請に応じ、落選した子どもでも「待機児童に含まなくてもよい」とする除外規定を設けているからです。

 規定は5つあり、(1)保護者が求職活動を停止した(2)特定の園を希望している(3)自治体が補助する認可外施設を利用している(東京都の認証保育所など)(4)保護者が育児休業中(5)認可外の「企業主導型保育所」を利用している、場合です。昨年4月時点の全国の待機児童数の合計は約2万人でしたが、こうして含まれなかった子どもたちが、別に7万人超いました。

 9月に発表された厚労省の資料をもとに、朝日新聞が県庁所在地、指定市、東京23区、待機児童数が50人以上だった自治体の計147市区町村のデータを分析したところ、「待機児童ゼロ」と発表した自治体にも、認可保育園に申し込んで入れなかった子どもが大勢いることが分かりました。

 共働き世帯が多くなるなか、保育園に子どもを預けられるかどうかは、保護者の失業にもつながる大問題です。自治体が発表する待機児童数は、住む場所を選ぶ際に重要なデータになりますが、こうした状況では、正確な情報がつかめません。

 保護者らの批判が強まるなか、厚労省は、今年度から、除外規定のうちの一つ、「育休中」の保護者の扱いについて、一律に待機児童から差し引かず、復職の意思を確認して、待機児童に含めることを自治体に求めることにしました。

 しかし、今回の分析で、「復職の意思」があるといったん認定されても、別の除外規定にあてはめられて、待機児童から差し引かれる実態があることが分かってきました。

 たとえば川崎市では、認可保育園に落ちた申込者のうち、育休中で復職の意思がある、とされた保護者の子どもが少なくとも418人いましたが、「待機児童」に認定されたの18人だけでした。待機児童に含まなくていい、別の規定である「特定の園を希望した」などとして、差し引かれた結果だといいます。

 また、5年連続で待機児童ゼロと発表した京都市でも、やはり「特定園希望」として、除かれた児童が約400人に上りました。

 「希望するみんなが保育園に入れる社会をめざす会」の天野妙代表は、「自治体は、見せかけの『待機児童ゼロ』には全く意味がないことに、そろそろ気づいてほしい。本来のニーズから目をそらそうとせず、適切な整備計画を立てることこそ、早急に求められている」と話します。

防衛省が「宇宙部隊」新設へ 宇宙ゴミや不審衛星を監視

 防衛省は「宇宙部隊」を新たに設ける方針を固めた。部隊は「宇宙ゴミ」(スペースデブリ)と呼ばれる人工衛星やロケットの残骸のほか、他国の不審な衛星などを監視。陸海空の各自衛隊が統合運用する。2022年度をめどに設置する予定で、政府が来月改定する「防衛計画の大綱(防衛大綱)」にも新設が明記される。19日、複数の政府関係者が明らかにした。(朝日新聞デジタル)

国際

「死んだ男の服 気持ち悪い」 記者殺害 新たな音声

「死んだ男の服を着るのは気持ちが悪い」。
サウジアラビア人記者殺害の、新たな音声記録が報じられた。
 トルコメディアによると、音声記録では、総領事館に入ったジャマル・カショギ記者が暴行を受ける音のあと、2時間近く沈黙が続き、その後、犯行メンバーが「20分前に死んだ男の服を着るのは気持ちが悪い」、「カショギの靴は小さくて、足が痛い」などと話す声が収録されていた。(フジテレビ系(FNN))

徴用工訴訟、三菱重にも賠償命令か…29日判決
「死んだ男の服 気持ち悪い」 記者殺害 新たな音声
「死んだ男の服を着るのは気持ちが悪い」。
サウジアラビア人記者殺害の、新たな音声記録が報じられた。

慰安婦財団「21日に解散発表」 韓国が日本に伝達

慰安婦財団「21日に解散発表」 韓国が日本に伝達
 韓国政府が慰安婦問題をめぐる平成27年末の日韓合意に基づく「和解・癒やし財団」の解散を21日に発表すると日本政府に伝えてきたことが20日、分かった。複数の日本政府関係者が明らかにした。日本政府は解散は受け入れられないとの立場で、韓国側が発表すれば直ちに厳重に抗議することなどを検討している。(産経新聞)

カリフォルニア山火事に出動する「囚人消防士」たち

カリフォルニア州史上最悪の山火事「キャンプファイア」11月8日の早朝に、米カリフォルニア州の北部で発生した山火事は、州史上最悪の規模となった。現在も消火活動が続けられているが、15万アール以上に燃え広がり、80名以上の死者、1000名以上の行方不明者を出している。犠牲者の数はさらに増えることが予想されている。(クーリエ・ジャポン)

経済

法人としての日産も立件へ 長期で巨額の虚偽記載を重視
11/21(水) 5:07 掲載
 日産自動車の代表取締役会長カルロス・ゴーン容疑者(64)が報酬を約50億円過少に申告したとして、金融商品取引法違反容疑で逮捕された事件で、東京地検特捜部が法人としての日産を立件する方向で検討していることがわかった。有価証券報告書への虚偽記載が長期にわたって続いていたとして、特捜部は法人の責任も重視。法人も罰する「両罰規定」の適用に向けて捜査を進める。(朝日新聞デジタル)

ヤマハ YZF-R25 など2万7000台、オーバーヒートや変速不能のおそれ リコール

ヤマハ発動機は11月20日、『YZF-R25』など5機種のラジエターホースおよびシフトシャフトに不具合があるとして、国土交通省にリコール(回収・無償修理)を届け出た。(レスポンス)

ゴーン容疑者逮捕で放送業界も激震 CM出稿差し替えも

 日産自動車の有価証券報告書に自身の役員報酬を計約50億円過少に記載した疑いがあるとして、東京地検特捜部は19日、金融商品取引法違反の疑いで、代表取締役会長のカルロス・ゴーン容疑者(64)と、共謀したとして代表取締役のグレゴリー・ケリー容疑者(62)の2人を逮捕した。(スポーツ報知)

IT

スマホ1時間以上の利用で学習に影響 宮城県公立高調査、正答率の低下顕著に

 宮城県教委は19日、県内の公立高1、2年生を対象にした2018年度学力状況調査結果をまとめた。スマートフォンや携帯電話の使用時間が平日1時間以上になると、学力が低下する傾向が浮き彫りになった。県教委は「インターネットへの依存的傾向が学習や生活に影響を及ぼしている」と注意を呼び掛けている。(河北新報)

ゴーン会長逮捕、ホンダ販売店が「やったぜ日産」とツイート、謝罪

日産のカルロス・ゴーン会長が逮捕されたことを受け、ホンダ販売店が「やったぜ日産」とツイートをし、批判の声が上がっている。(BuzzFeed Japan)

TikTok大ブレークの真相、「最大のリスク」はオトナの流入!?

「有名人になりたい10代に爆発的に普及」
「インスタ映え」のブームは去り、次は「動画自撮り」の時代がやってきそうだ。 最大15秒の動画を、多彩なエフェクトを使って、提供されている音楽に合わせて自撮りでアップできる「TikTok(ティックトック)」というアプリが10代の間で大ブレイクしている。(ダイヤモンド・オンライン)

科学

リンゴ病の流行拡大、33都府県で患者増 – 宮城で警報値の2倍超、「過去の傾向と異なる」

 頬が赤くなることからリンゴ病とも呼ばれる「伝染性紅斑」の患者報告数が33都府県で増加したことが20日、国立感染症研究所の患者報告で分かった。警報基準値の2倍超を記録した宮城県は、「患者報告数が過去の傾向とは異なる動向」を示していると指摘。妊婦が感染した場合、胎児の異常(胎児水腫)や流産を引き起こす恐れがあることを挙げ、注意を呼び掛けている。(医療介護CBニュース)

味の好みやこだわりは生後2か月で決まる

「猫=魚好き」は間違い? 日本人の食生活が原因か
食欲の秋は人間だけに限らない。この時期は、猫も食欲が増すといわれており、飼い主としてはおいしいご飯を与えたいもの。しかし、猫は食べ物の好き嫌いがはっきりしているとか。(NEWS ポストセブン)

<性依存症患者>盗撮やのぞき 高学歴の男性多く、常習化

 盗撮やのぞきで性依存症の外来診療を受診した患者の多くは高学歴の男性で、初診までに平均約1000回盗撮を繰り返している--。性依存症の治療を受けている患者を対象とした調査で、盗撮の加害者像が浮かび上がった。国内では盗撮の加害者に関する調査はほとんどなく、常習化している実態が初めて明らかになった。(毎日新聞)

エンタメ

元AKB・高城亜樹&J1鳥栖・高橋祐治が熱愛…交際期間1年以上、何度もスタジアムで応援

 元AKB48のタレント・高城亜樹(27)が、サッカーJ1鳥栖のDF・高橋祐治(25)と真剣交際していることが20日、分かった。(スポーツ報知)

本田翼、ロングヘア姿も「東野圭吾 手紙」で初の母親役

 女優の本田翼が12月19日にテレビ東京系で放送されるKAT-TUN・亀梨和也主演のドラマスペシャル「東野圭吾 手紙」(よる9時)でヒロインを務め、初の母親役に挑戦することが明らかになった。ショートカットのイメージが強い本田だが、めずらしくロングヘア姿も披露する。(シネマトゥデイ)

スポーツ

JOC、ボクシング連盟へ今年度交付金停止 前会長問題

 日本ボクシング連盟の山根明前会長が国からの助成金の不適切使用などを指示していた問題で、日本オリンピック委員会(JOC)は20日、東京都内で理事会を開き、同連盟の2018年度の交付金の全額減額を決めた。(朝日新聞デジタル)

マーケット

日経平均株価 21,583.12
998407(国内指数)‐‐‐.‐‐(+0.00%)
TOPIX 1,625.67
998405(国内指数)‐‐‐.‐‐(+0.00%)
NYダウ 24,465.64
^DJI(海外指数)551.80(‐2.21%)
米ドル/円(FX) 112.730
ユーロ/円(FX) 128.184

関連記事

  1. 2018年6月29日(金)天気:晴 気温:28℃ 湿度:90%

  2. 2018年6月15日(金)天気:雨 気温:29℃ 湿度:90%

  3. 2018年11月22日(木)天気:曇 気温:13℃ 湿度:80%

  4. 2018年6月20日(水)天気:雨 気温:21℃ 湿度:100%

  5. 2019年4月9日(火)天気:晴 気温:20℃ 湿度:30%

  6. 2019年3月18日(月)天気:晴 気温:13℃ 湿度:80%

  7. 2019年3月17日(日)天気:雨 気温:10℃ 湿度:80%

  8. 2019年1月8日(火)天気:晴 気温:4℃ 湿度:70%

スポンサーリンク




ブログランキング

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ

人気ブログランキング

スポンサーリンク


日本ブログ村ランキング

Twitter でフォロー

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。