2018年11月29日(木)天気:晴 気温:17℃ 湿度:90%

06:24 起床、風邪っぽいな。昨晩の薬で怠い。

06:40 出社、皿洗いが出来なかった。

07:00 Feedlyチェック、情報が多すぎ。

08:10 始業、

 

本日のニュース
国内

自動車税、引き下げへ 「エコカー減税」の対象は絞る

 政府・与党は、自動車の排気量に応じて毎年かかる自動車税を引き下げる方向で調整に入った。来年10月の消費増税を控え、自動車業界が恒久的な減税を求めていた。一方で、燃費が良い車の税負担を減免する「エコカー減税」の対象車種を絞り込むなどの増税も実施し、全体の税収が減らないようにする。(朝日新聞デジタル)

<自民>改憲案、今国会提示断念へ 参院選前の発議困難に

 自民党は、自衛隊の存在明記など4項目の憲法改正について、今国会での条文案提示を断念する方針を固めた。衆院憲法審査会が同党の想定通りに進まず、12月10日の会期末が迫る中、強引に審査会を運営すれば来年の通常国会に影響すると判断した。国会による改憲案の発議は早くても来年夏の参院選後になる見通しで、安倍晋三首相は戦略の再考を迫られそうだ。(毎日新聞)

百田氏「殉愛」、賠償命令

 タレントの故やしきたかじんさんの闘病生活を描いた作家百田尚樹氏の書籍「殉愛」を巡り、名誉を傷つけられたとして、たかじんさんの元マネジャーの男性(52)が、百田氏と出版元の幻冬舎(東京)に1100万円の損害賠償を求めた訴訟の判決で、東京地裁は28日、名誉毀損などを認め、計275万円の支払いを命じた。(共同通信)

国際

韓国、元徴用工訴訟で三菱重工業に賠償命令

 韓国最高裁は29日、太平洋戦争中に三菱重工業に動員された韓国人元徴用工5人の遺族が同社を相手に損害賠償を求めた訴訟の上告審で、賠償支払いを命じる判決を言い渡し、同社の敗訴が確定した。(共同通信)

プーチン氏、ウクライナの挑発と批判

 ロシアのプーチン大統領は28日、ウクライナが事実上の戒厳令に相当する「戦時状態」を導入したことについて「ウクライナ大統領ら現政権が仕組んだ挑発だ」と述べ、批判した。(共同通信)

米史上最悪の連続殺人か 78歳受刑者、90人殺害自供

米テキサス州の刑務所で収監されている78歳の男が90人の殺害を自供し、同国史上最悪の連続殺人犯の可能性があるとして捜査が進められている。(AFP=時事)

経済

「あんこ」がピンチ! 需要ピークも材料高騰で悲鳴

 お歳暮用に年賀用。年末年始にかけてこれから最も需要が高まる「あんこ」が今、ピンチだ。材料の小豆が大幅に値上がりし、業者が悲鳴を上げている。(テレビ朝日系(ANN))

金融庁の「お墨付き」主張

 金融商品取引法違反(有価証券報告書の虚偽記載)の疑いで逮捕された日産自動車の前会長カルロス・ゴーン容疑者(64)が、退任後に受け取ることにした役員報酬を報告書に記載しなかったことについて、側近の前代表取締役グレゴリー・ケリー容疑者(62)が「金融庁に相談し、記載する必要はないとの回答を得た」と周囲に説明していることが29日、関係者への取材で分かった。(共同通信)

なぜミシュランガイドは世界で初めて「おにぎり」を選んだのか

11月30日に発売される「ミシュランガイド東京2019」にて、世界で初めて「おにぎり」のカテゴリーが登場し、おにぎり専門店が掲載される。なぜミシュランはおにぎりを選んだのか?(山路力也)

セブンが野菜専用工場

 セブン―イレブン・ジャパンは28日、東京都や神奈川県の店舗で販売するサラダ用の野菜を作る専用工場を来年1月に稼働させると発表した。天候不順によって野菜の価格や品質が変動するリスクを抑えるため、大手コンビニは野菜の安定調達に取り組んでいる。(共同通信)

タコ高騰 マグロ並み高値に スーパーは売り場縮小も

 スーパーなどで売られる冷凍ボイルタコが高騰している。東京・豊洲市場では11月中旬現在、前年同期より3~4割高い価格で取引されている。原因は主産地・西アフリカの夏漁が低調だったため。関東などでタコは酢ダコとしておせち料理にも使われており、需要が強まる時期の高騰は消費者にも大きな影響を与えそうだ。(みなと新聞)

キリンも主力国産ウイスキーを終売へ

 キリンビールは28日、原酒不足のため、同社の主力ウイスキーである「富士山麓 樽熟(たるじゅく)原酒50度」を来年春をめどに販売を終了すると発表した。国内大手ではアサヒビールが平成27年に「余市」「宮城峡」で、熟成年数を表記した商品群の販売を終えたほか、今年に入って、サントリースピリッツが6月に「白州12年」、9月に「響17年」の販売を休止するなど、国産原酒不足の影響が表面化している。(産経新聞)

「消費税還元セール」NG、「2%値下げ」OK

 2019年10月の消費税率10%への引き上げに伴う広告表示などに関する政府の指針案が27日、判明した。「消費税はいただいていません」や「消費税還元セール」といった消費税と関連づけた宣伝や広告を、前回14年の増税時と同様に禁止する一方、「10月1日以降2%値下げ」などの表示は問題がないことを明示する。(読売新聞)

IT

YouTube上の「漫画ネタバレ動画」の違法性認定 東京地裁

 小学館は28日、動画配信サイトで漫画のページやセリフを抜き出して紹介する「ネタバレ動画」について、人気漫画『闇金ウシジマくん』の画像や文字情報をYouTubeにアップロードする行為が著作権侵害に当たるとして、東京地裁が27日付で、運営会社のYouTube社(本社・米カリフォルニア州)に対し、投稿者の発信者情報の開示を求める仮処分を決定したと発表した。漫画だけではなく、文字だけを抜き出す投稿の違法性も認定したもので、小学館は「画期的な決定」としている。(産経新聞)

「予約ぜんぜん取れない」 iPhone電池交換プログラム終了間近で“予約難民”続出

 「iPhoneのバッテリーを交換したいのに、Apple Storeや正規サービスプロバイダを予約できない」という声が多発している。バッテリーを割安で交換できる「バッテリー交換プログラム」の終了が年末に迫る中、駆け込みで交換を申し込む人が殺到しているため、来店修理の予約が極めて取りづらい状況になっているのだ。(ITmedia NEWS)

科学

肝臓を壊すアルコール~勝谷誠彦さんの死から考える

コラムニストの勝谷誠彦氏が57歳の若さで亡くなられた。報道によれば、重症アルコール性肝炎で入院後、黄疸などの症状があったという。

エンタメ

ももクロ高城 モノノフ勝谷誠彦さん通夜で涙「かっちゃんパパが…」

 コラムニストの勝谷誠彦さんが28日未明、兵庫県尼崎市内の病院で肝不全のため亡くなったことが同日、分かった。57歳。同日、尼崎市の阪神平安祭典会館で通夜が営まれ、「ももいろクローバーZ」高城れに(25)、玉井詩織(23)ら約300人が参列した。勝谷さんはももクロの大ファン(モノノフ)で、ライブなどのイベントにも訪れていた。(デイリースポーツ)

お笑いコンビ「たんぽぽ」の白鳥久美子が結婚 チェリー吉武と

 お笑いコンビ「たんぽぽ」の白鳥久美子(36)が、交際していたお笑い芸人・チェリー吉武(38)と結婚したことを発表した。28日に都内の区役所に婚姻届を提出した。(スポーツ報知)

スポーツ

リクエスト制度、一部変更へ 対象外プレー見直し回数も検討

 今季から導入されたリクエスト制度のルールが一部変更される可能性が出てきた。プロ野球のオーナー会議と日本野球機構(NPB)の社員総会が28日、都内で行われ、リクエストの実施報告があった。来季に向けてリクエスト対象範囲の拡大と回数の変更を検討しており、来年1月までに“新ルール”を固める見通しになった。(スポーツ報知)

マーケット

日経平均株価 22,177.02
998407(国内指数)—.–(+0.000%)
TOPIX 1,653.66
998405(国内指数)—.–(+0.000%)
NYダウ 23,366.43
^DJI(海外指数)617.70(2.50%)
米ドル/円(FX) 113.624
ユーロ/円(FX) 129.186

関連記事

  1. 2018年6月15日(金)天気:雨 気温:29℃ 湿度:90%

  2. 2018年10月30日(火)天気:晴 気温:20℃ 湿度:70%

  3. 2018年11月22日(木)天気:曇 気温:13℃ 湿度:80%

  4. 2018年12月15日(土)天気:晴 気温:10℃ 湿度:30%

  5. 2018年6月28日(木)天気:晴 気温:31℃ 湿度:80%

  6. 2018年6月10日(日)天気:曇 気温:26℃ 湿度:80%

  7. 2018年11月24日(土)天気:晴 気温:13℃ 湿度:70%

  8. 2018年12月17日(月)天気:晴 気温:13℃ 湿度:70%

スポンサーリンク




ブログランキング



Click here to see four ranking sites.

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ

40歳代ランキング

備忘録・雑記ランキング

日記-会社員・OLランキング

ブログ王ランキング

スポンサーリンク

人気ブログランキング

スポンサーリンク


日本ブログ村ランキング

Twitter でフォロー

facebookでフォロー

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。