2019年3月28日(木)天気:晴 気温:16℃ 湿度:70%

DIARY

05:00 起床
直ぐ起きれたのに…無駄な時間を過ごす

06:10 家事、朝風呂

06:39 出社
発見、写真

18:25 退社

18:30 飲み会
色々ご意見
「営業向」
「佐藤浩市」
「小室圭」
と「賢さ」「話術」に思いを馳せる。
「記憶が無い」は笑えた。

22:12 豊橋経由
タクシー割増、約3,800円

22:08 名古屋行最終

.

RECORD OF READING

.

SKILL LEVEL PROGRESS BAR
WORK:mail,manage

WORK 40%

メール29通へ、ここ数年record
.

BLOG:construct,operate
BLOG 50%

ひと通り流して1時間…Battery7%、

.

HOBBY:new business,gather information

HOBBY 10%

設定一区切り、見直し

.

CHORE:sew,cook,wash,clean

CHORE 20%

構成見直し

.

NEWS

.

DOMESTIC

ふるさと納税、規制法が成立 参加自治体5月指定へ

ふるさと納税制度で過度な返礼品競争を防ぐ改正地方税法が27日、参院本会議で可決、成立した。寄付者に贈る返礼品を「調達費が寄付額の30%以下の地場産品」に規制。総務省は5月中旬、こうしたルールを順守すると見込んだ自治体のみ、制度の対象に指定する方針だ。対象外となった自治体への寄付は6月1日以降、制度に基づく税優遇が受けられなくなる。(共同通信)

.

INTERNATIONAL

メイ英首相、EU離脱協定案可決後に辞任へ 与党に表明

英国のメイ首相は27日、議会が3度目の採決で自身の欧州連合(EU)離脱協定案を可決すれば辞任する意向を表明した。(ロイター)

.

ECONOMY

大塚家具“救世主”の新取締役 中国人社長が助成金1.3億円を不正受給

3月11日に発表された大塚家具の新役員人事で社外取締役に指名された陳海波氏(46)が、国からの助成金1.3億円を不正受給していたことが「週刊文春」の取材で分かった。(文春オンライン)

.

IT

ぬか漬けを始める男性が増加 「ぬか漬け男子」がSNSで話題に

発酵食品ブームで、ぬか漬けが注目されている。ある量販店では、プライベートブランドのぬか床の売上げがおよそ半年で400倍近く増加しているという。SNSでは「ぬか漬け男子」という言葉も生まれている。2019年は年明けから天候に恵まれ、野菜価格も安定。ここ数年、野菜相場に左右された市場だか、今年の商戦に期待するメーカーは多い。(日本食糧新聞)

.

SCIENCE

米国、5年以内に有人月探査 初の女性飛行士派遣へ

マイク・ペンス(Mike Pence)米副大統領は26日、米国が5年以内に有人月探査を再開する方針であることを発表した。探査では、初となる女性飛行士の参加も見込まれている。(AFP=時事)
.

ENTERTAINMENT

「1000万が2億円に」GACKTの仮想通貨“違法営業疑惑”音声

主演映画「翔んで埼玉」が大ヒット中の歌手・GACKT(45)。仮想通貨「スピンドル」への関与を巡って、資金決済法違反(無登録営業)の疑いがあることが、「週刊文春」が入手した音声データで分かった。(文春オンライン)

.

SPORT

イチローを支えた弓子夫人、米を山形から取り寄せるこだわり

メジャーリーグで歴代シーズン最多の262安打、10年連続200安打、日米通算4367安打など数々の偉業を成し遂げて引退したシアトル・マリナーズのイチロー(45才)。

「こだわりの強いイチローらしく、お米はある高級和食店と同じ山形の農家から取寄せていた。弓子さんはその日の気温に合わせてお米の漬け置き時間にまで気を配り、毎回同じ硬さのお米を炊いていたそうです」(在米スポーツライター)

自宅では「いっきゅうさ~ん」と愛犬の一弓を甘えた声で呼び、子供のようにじゃれ合う。試合前のクラブハウスでは、中南米の選手とラップを口ずさみ、軽やかなステップを踏む。大好きなマイケル・ジョーダン(56才)と面会した時には、まるで少年のようにはしゃぎ、くしゃくしゃの笑みを見せる。

だが、試合が始まると険しい表情になり、時にはチームメートの輪に入らずひとりの時間を好む。試合後の会見で同じ質問をしてくる記者には「その質問、さっきもしましたよね」とピシャリ。意図が不明な記者の質問には答えない。そして、過去には個人成績優先でプレーする選手と批判されたこともある。ともすると“偏屈”といわれる「天才」の戦いを支えたのは、8才年上の妻だった。

◆おかずを食べる速度まで計算

偏食家のイチローは独身時代、野菜を食べなかった。

「そんな夫を相手に、弓子さんは下ごしらえに電子レンジやミキサーを使って、野菜を食べやすくして食卓に出して偏食を改善した。さらに“この野菜には〇〇という栄養分が含まれていて、体の〇〇にいいんだよ”と丁寧に説明して、イチローさんが納得して食べるまで繰り返していました」(スポーツ紙記者)

イチローはとにかく食にこだわる。メジャーリーグを2000試合取材したスポーツジャーナリストの古内義明さんはこう話す。

「ハズレのメニューを注文した時のリスクや無駄な時間を極端に嫌い、遠征先では『カリフォルニア・ピザ・キッチン』というイタリア料理のチェーン店で同じメニューばかり食べていました。そのため自宅で食事する際は、弓子夫人が好き嫌いをすべて把握して注意深く献立を考えていた。彼女は球場入りや試合終了の時間まで逆算して食事の準備をしていたと聞いています」

夕食は毎食8~9品の手作りフルコース。できたてホヤホヤの食事を求めるイチローのため、試合の状況を読みながら食事を作り始める。

「スポーツ栄養学を学んだ弓子さんは和洋中からフレンチ、イタリアンまで完璧に作れる。おかずを食べる速度まで計算して出すほど。朝食のトーストも同様に、1枚食べ終わるタイミングで焼き立ての2枚目を差し出します。パンはイチローが好むアリゾナ州のベーカリーから冷凍で届けてもらうこだわりようです」(前出・スポーツ紙記者)

弓子さんは、ベストのメニューを提供するための労も惜しまなかった。

「いつもの食感でいつもの味を提供するため、弓子さんは自らハンドルを握ってシアトルのスーパーを何軒もハシゴして、新鮮な食材を購入していました。鮮魚売り場では1mほどの大きな魚を丸ごと買って、自宅でさばくそうです」(イチローの知人)

そんな妻に頑固な夫は絶大の信頼を寄せていた。

「試合が終わっても球場のケータリングを利用せず、どんなに遅い時間でも家に帰って弓子さんの手料理を食べていました。イチローは“弓子は料理がうまいんだ”と大絶賛しています。実際、一流店の味を一度食べたら、自ら再現できるくらいの腕前です」(前出・イチローの知人)

(NEWS ポストセブン)

.

MARKET

日経平均株価
21,378.73
998407(国内指数)00.00(0.00%)

.
TOPIX
1,609.49
998405(国内指数)00.00(0.00%)

.
NYダウ
25,657.73
^DJI(海外指数)14.51(0.06%)

.
米ドル/円(FX)
110.400

.
ユーロ/円(FX)
124.493

日経平均テクニカル:小幅反落、下値での買い需要強い

本日27日の日経平均は小幅反落となったが、3月期末配当の権利落ちの7割相当を埋めており、実質的には小幅に続伸としても捉えられる。ローソク足は長めの下ヒゲを作り、下値での買い需要の強さが確認された。ただし、終値ベースでは下向きの5日移動平均線とその上を走る25日線には届かなかった。日足の一目均衡表では、株価は雲上をキープ。基準線と転換線はともに横ばいとなったほか、遅行線は株価との上方乖離幅を縮小し、強弱感の対立を示した。そんななか、雲上限と下限が交差する変化日を控え、材料次第では日経平均が上下いずれかに大幅変動する可能性に留意したい。(FISCO)

関連記事

  1. 2018年6月12日(火)天気:晴 気温:29℃ 湿度:90%

  2. 2019年3月21日(木)天気:雨 気温:18℃ 湿度:90%

  3. 2018年10月22日(月)天気:晴 気温:23℃ 湿度:70%

  4. 2018年7月13日(金)天気:晴 気温:36℃ 湿度:80%

  5. 2018年10月16日(火)天気:雨 気温:24℃ 湿度:100%

  6. 2019年1月29日(火)天気:晴 気温:8℃ 湿度:60%

  7. 2019年3月13日(水)天気:晴 気温:12℃ 湿度:80%

  8. 2019年2月4日(月)天気:晴 気温:12℃ 湿度:90%

スポンサーリンク




ブログランキング

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ

人気ブログランキング

スポンサーリンク


日本ブログ村ランキング

Twitter でフォロー

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。