2018年11月23日(金)天気:晴 気温:12℃ 湿度:70%

05:15 起床、寝ぼけて珈琲、プリン
     昨晩の暖房、床暖切忘れのため部屋が温室
     ゴミ出し、風呂。皿洗いはTIME UP.

06:35 この五分差がゆったり出勤

08:10 世間は休日のため静かな始業  
    メール106通スタート

本日のニュース
国内

<会計検査院>森友問題、地元から憤り「幕引きさせない」

 学校法人「森友学園」への国有地売却を巡る問題で、22日、会計検査院が、追加検査の結果を参院予算委員会理事懇談会に提出した。(毎日新聞)

元朝日記者が控訴=慰安婦報道訴訟―札幌

 従軍慰安婦報道に関わった元朝日新聞記者の植村隆氏(60)が「捏造(ねつぞう)記事」などと指摘され名誉を傷つけられたとして、ジャーナリストの櫻井よしこ氏(73)と櫻井氏の記事を掲載した雑誌の発行元に損害賠償などを求めた訴訟で、植村氏側は22日、請求を棄却した札幌地裁判決を不服として札幌高裁に控訴した。(時事通信)

<参院委>水道法改正案が審議入り 野党「民間運営」に反発

 自治体の水道事業の広域連携や官民連携を進めるための水道法改正案が22日、参院厚生労働委員会で審議入りした。与党は臨時国会での成立を目指すが、野党は民間企業への水道事業運営権の売却を盛り込んでいる点を「安全で安価な水を安定提供できなくなる可能性がある」と反対している。(毎日新聞)

<古代史>大山古墳で石敷きと埴輪確認 外部機関と初の発掘

 三重の濠(ほり)を持つ日本最大の前方後円墳「大山(だいせん)古墳」(仁徳天皇陵)=堺市堺区、全長約500メートル=について、宮内庁は22日、堺市と共同発掘している現場を初めて報道陣と研究者に公開した。最も内側の堤の南東部に5世紀の埴輪(はにわ)列があったほか、石敷きが初めて確認された。専門家は「知られざる大王墓の姿が見えてきた」と評価している。(毎日新聞)

消費税対策で首相「還元率5%・9か月間」

 来年の消費税率引き上げに伴う景気対策として、安倍総理はクレジットカードなどでの支払いの際のポイント還元率を5%とし、2020年の東京オリンピックまで9か月間実施したいという考えを明らかにしました。(TBS系(JNN))

国際

移民集団への殺傷武器使用許可=メキシコ国境の一時封鎖も―トランプ米大統領

 トランプ米大統領は22日、中米から米国を目指し北上する「キャラバン」と呼ばれる移民集団を阻止するため、メキシコ国境へ派遣した米軍部隊に、殺傷力のある武器の使用を認めたことを明らかにした。(時事通信)

英・EU、「政治宣言」案で原則合意=首脳会議決定へ大詰め―離脱交渉

 英国と欧州連合(EU)は22日、英国のEU離脱後における将来の政治・経済関係の枠組みを描く「政治宣言」案に政治レベルで原則合意した。(時事通信)

ドルガバの動画に「人種差別」の批判、中国のショーが中止に

(CNN) イタリアのファッションブランド、ドルチェ&ガッバーナ(D&G)のアカウントで公開された宣伝動画に対し、中国で「人種差別的」との批判が広がっている。D&Gは中国のソーシャルメディア「微博(ウェイボー)」で、21日に上海で予定されていたファッションショーの延期を発表した。延期の発表に先立ち、多数の有名人の招待客がショーへの参加を見送ると表明していた。(CNN.co.jp)

経済

山口・西京銀に立ち入りへ 金融庁が審査体制を点検

 金融庁は、地方銀行の西京銀行(本店・山口県周南市)に立ち入り検査する方針を固めた。同行を巡っては、不動産会社が新築アパート投資の資金を引き出すため、改ざんした融資書類を提出した不正が判明している。融資は実行されなかったが、金融庁はスルガ銀行(静岡県沼津市)の不正問題を受けて不動産融資の監督を強めており、西京銀側の審査体制も点検することにしたとみられる。(朝日新聞デジタル)

ゴーン容疑者、弁護人は大鶴基成氏 元東京地検特捜部長

 ゴーン容疑者は東京拘置所に勾留されている。弁護人には、東京地検特捜部長時代に旧ライブドアの粉飾決算事件などを手がけた大鶴基成弁護士が就くことがわかった。(朝日新聞デジタル)

日産ルノー連合「強く支持」

 パリを訪問中の世耕弘成経済産業相は22日(現地時間)、日産自動車が逮捕されたカルロス・ゴーン容疑者の代表取締役会長職を解任したことを受け、フランスのルメール経済・財務相と会談した。両者は会談後「日産自動車とルノーの連合を両国政府は強く支持する」との内容の共同声明を発表した。(共同通信)

<化学大手>検査不正の日立化成、副社長降格など15人処分

 日立製作所グループの化学大手、日立化成は22日、検査不正問題を巡り、副社長の降格や社長らの報酬返上など役員15人の処分を発表した。特別調査委員会がまとめた報告書では、不正発覚後も不適切な検査を続けたり、不正を隠したりしていたことが判明した。(毎日新聞)

駅近!格安!契約済み… 賃貸「おとり広告」の対策本腰

 賃貸マンション広告にひかれてクリックしたのに、とっくに契約済み。そんな「おとり広告」の排除に、不動産業界が本腰を入れている。自主規制団体の「近畿地区不動産公正取引協議会」はこれまで12業者に対して、サイト掲載停止処分を出した。(朝日新聞デジタル)

「匠大塚」が来春に新店 百貨店へも積極出店 大塚家具は縮小

 大塚家具の創業者、大塚勝久氏が設立した家具販売「匠大塚」は22日、日本橋ショールーム(東京都中央区)を閉鎖し、来春に東京・青山に新店を出店する計画を明らかにした。店舗閉鎖などを進める大塚家具とは対照的に、匠大塚は来年、都心の百貨店に積極的な出店攻勢をかける方針で、高級家具路線を強めて業容の拡大を目指す。(産経新聞)

ソフトバンク、9千人配置転換へ 新規事業へ大幅注力

 ソフトバンクは、数年内に1万7千人の従業員のうち9千人をグループの新ビジネスに配置転換することを明らかにした。国内の携帯電話市場が飽和し、料金の値下げ圧力が高まっていることから、携帯以外の新分野で人材を活用する。(朝日新聞デジタル)

IT

日本の携帯大手、iPhone XRの値下げ計画=WSJ

ウォールストリート・ジャーナル(WSJ)紙によると、日本の大手携帯電話会社は、早ければ来週にも「iPhone XR」を値下げする計画。複数の関係者の話として報じた。(ロイター)

<滋賀>消費生活センターが偽サイト開設 トラブル回避狙い

 不当な価格表示や誇大広告など、消費者トラブルになりそうな架空の「商品」を集めた偽の通販サイト「ネットの罠(わな)体験ショップ」を、滋賀県消費生活センターが開設した。「世界が認めたサプリ 初回100円」「オーガニックビーフ 今だけ半額」などの商品を掲載し、購入しようとすると注意書きが現れる。消費者がだまされないよう、しっかりとした「目」を養うのが狙いだ。(毎日新聞)

「友達どこまで呼ぶ」「引き出物袋大きすぎ」 いい夫婦の日に拡散した「#結婚式に自由を」…メッセージの意味は?

 「夫婦のはじまりとされる結婚式について思うこと、カミングアウトしませんか?」「結婚式の不自由さに責任を感じています」――こんな投稿がツイッターでなされたのは、「いい夫婦の日」の11月22日だ。(J-CASTニュース)

科学

進む温暖化 “温室ガス”濃度が最高更新

地球温暖化に影響する二酸化炭素など、温室効果ガスの濃度が、観測史上最高を更新した。WMO(世界気象機関)によると、二酸化炭素など、主要な温室効果ガスの2017年の世界平均濃度は、いずれも観測史上最高を更新。また、オゾン層を破壊するフロンガスの一種の「フロン11」についても、1989年から規制対象になっているにもかかわらず、2012年以降、大気中の濃度の減少速度がその前の10年間に比べて、3分の2に鈍っているという。(フジテレビ系(FNN))

たばこ休憩は生産性低下 就業中禁煙の企業増加

「ちょっと一服」する場所が、会社から消えた。
 実は今、企業の中で、社内での喫煙を禁止する企業が増えていて、帝国データバンクが2017年9月、全国およそ1万社を調べたところ、その割合は2割以上に。(ホウドウキョク)

ウーパールーパーが2年で絶滅の危機か、科学者らが再生に尽力

[メキシコ市 20日 ロイター] – メキシコサンショウウオ(通称ウーパールーパー)が、数十年にわたる水質汚染などにより、原産地であるメキシコ市の泥水の運河などから姿を消し、絶滅の危機に瀕している。(ロイター)

エンタメ

「向井理」がヒール転向でオワコンにおさらば!“腹黒演技”開眼で強面俳優は渋い顔

 初回視聴率15.0%(ビデオリサーチ調べ:関東地区・以下同)がこれまでの最低記録。その後は18.1%、15.9%、16.5%、15.4%と絶好調の「リーガルV ~元弁護士・小鳥遊翔子~」(テレビ朝日系)。テレ朝を10月の月間全日視聴率トップに導いた原動力の一つだ。(デイリー新潮)

岡田結実、主演ドラマ『私のおじさん』で妖精役・遠藤憲一と共演

 女優の岡田結実が、2019年1月にスタートする新ドラマ『私のおじさん~WATAOJI~』(テレビ朝日系/毎週金曜23時15分)で主演を務め、妖精役を務める遠藤憲一と共演することが明らかになった。岡田は「私だけでなく、きっと皆さんも心の中に抱えているかもしれない“不満”や“思い”を代弁してくれるという、心に寄り添ってくれるような作品になるのではないかと思います」と話している。(クランクイン!)

西野七瀬が地元で卒業ライブ 来年2月京セラD大阪

乃木坂46西野七瀬(24)の卒業コンサートが、来年2月に地元の京セラドーム大阪で開催されることが22日、分かった。デビュー7周年を祝う「7th YEAR BIRTHDAY LIVE」が2月21日から4日間同所で行われ、最終日の同24日公演が西野の卒業コンサートとなる。「いつかここでライブができるように頑張ろう! と思っていた場所で最後にライブができること、すごくうれしいです」と喜んだ。(日刊スポーツ)

スポーツ

19年W杯日本代表候補のNo・8マフィが公式戦復帰 7月に暴行事件で謹慎

 ラグビートップリーグのNTTコミュニケーションズは22日、今年7月14日にニュージーランド国内で暴行事件に関与し、謹慎を課していた15年W杯日本代表No・8のアマナキ・レレイ・マフィ(28)の処分を解き、24日のトップリーグカップ第3節のサントリー戦(金鳥スタ)で先発すると発表した。マフィが今季国内の公式戦に出場するのは、これが初めてとなる。(スポニチアネックス)

マーケット

日経平均株価 21,646.55
998407(国内指数)139.01(+0.65%)
TOPIX 1,628.96
998405(国内指数)13.07(+0.81%)
NYダウ 24,464.69
^DJI(海外指数)-0.95(0.00%)
米ドル/円(FX) 112.987
ユーロ/円(FX) 128.821

関連記事

  1. 2019年4月2日(火)天気:晴 気温:11℃ 湿度:70%

  2. 2019年12月29日㈰

  3. 2019年3月30日(土)天気:雨 気温:18℃ 湿度:70%

  4. 2018年6月24日(日)天気:晴 気温:30℃ 湿度:40%

  5. 2019年4月23日(火)天気:晴 気温:23℃ 湿度:90%

  6. 2019年1月6日(日)天気:晴 気温:4℃ 湿度:70%

  7. 2019年08月25日(日)

  8. 2019年1月30日(水)天気:晴 気温:10℃ 湿度:80%

スポンサーリンク




ブログランキング

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ

人気ブログランキング

スポンサーリンク


日本ブログ村ランキング

Twitter でフォロー

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。